野に咲く一輪のダンデライオンでありたい

ポケモンの記事とかたぶん書くよ

半年間の休止の前の雑記

 



2014年4月1日から半年間ほど、就職先の関係でまともに遊べなくなってしまいます。

時間が足りないとかそういうレベルではなく、ホントに不可能なレベルで…です。

その前に少しだけ日記を残しておきたいと思います。

 

 

 去年の11月頃、このことが決まったので現在のカロスダブルというルールにおいてぼくが大会等に参加できるのは3月まででした。

にわかポケ勢のぼくですがその前にポケモンでなにか思い出が作りたいと思っていました。

かといって今まで有名なオフ等には出たことがなくバトルロードグロリアで盛り上がりを見せる中、静岡在住ということに加え「引きこもり特有の行動力のなさ」も相まって、遠地の各地の予選に参加することができずにいました。

その中でヨウコさん主催のASIA CUPの日本代表決定戦がRさんの主催の元でオンライン大会として行われると聞き、休止前の最後の思い出として参加してみることにしました。

 

・参加した際の申請コメント

  f:id:nupoke:20140331085506p:plain

 この日はバトルロードグロリア九州予選「第23回がにゅオフ」が行われた日でぼくが5世代にダブルを始めてから構築をパk…参考にさせてもらっている方がグロリア本戦の権利を得た直後だったと思います。めっちゃ推しトレーナーです。

ちなみにPOKEMON ASIA CUP SPRING 2014の結果によってついにフォロバ頂きました。

 

POKEMON ASIA CUP SPRING 2014  日本代表決定戦』

使用PT:ギルガルド出さないでくださいお願いしますスイッチ

f:id:nupoke:20140330211754p:plainf:id:nupoke:20140330211805p:plainf:id:nupoke:20140330211858p:plain

f:id:nupoke:20140330211843p:plainf:id:nupoke:20140330211919p:plainf:id:nupoke:20140330211853p:plain

構築自体は1月初め頃のもの、増えていたギルガルドに不安でしたがそれまでの構築の中でいちばん自信のあるものを持ち込むことにしました。使い慣れていたこともあり、ベスト8まで勝ち進み、POKEMON ASIA CUP SPRING 2014の出場権を得ることができました。しかしこのままでは勝てないと思い3月30日までに構築をしっかり考えることを決意しました。

 

 ここで次にどんな構築を使うか…でいろいろな構築を試しましたが、ガルーラミラーがうざすぎるけどガルーラが最強という結論に達しました。そこで推しトレーナーであり、がにゅオフ準優勝のとにーさんの構築を参考にすることにしました。詳細は公開されていませんでしたが自分なりに構築を煮詰めていきました。

 

 ここからは配分・持ち物・技等を変えつつ調整を続け、時には他の構築に浮気をし、時には初手ガルーラミラーでガルーラねこだまししてくる輩(ASIA CUP1戦目で自分もやっているのは内緒)に対しての怒りをTwitterにぶちまけたり、運ゲがつらくなってなぜか麻雀に逃げそこでも運ゲに文句を言うなどという謎の行動をしていました。

しかし、麻雀で培われた冷静な判断はポケモンの立ち回りにも生きていたと思います。(そんなわけない)

 

 グロリアLCQ&本戦が1週間前にありましたが、その中でやすまつさんの構築が4体被りで似ており、またかなり強いと思いましたがここから1週間忙しく個体用意と構築を回す時間がないと思い、そのままの構築を使うことにしました。(特に炎枠のファイアローが火ロトムになることによってリザバナ系・メガバナ系の構築に対しての立ち回りが根本的に変わることを嫌いました)

 

 そして迎えた3月30日…

POKEMON ASIA CUP SPRING 2014

使用PT:ぬーガルマリスタン~俺の信じるとにーを信じろ~

f:id:nupoke:20140330233628p:plainf:id:nupoke:20140330233653p:plainf:id:nupoke:20140330233708p:plain

f:id:nupoke:20140330233720p:plainf:id:nupoke:20140330211805p:plainf:id:nupoke:20140330233743p:plain

結果は予選スイスドロー5戦で4勝1敗の5位抜け、決勝トーナメントで2回勝ち上がり、決勝まで登りつめ、準優勝という結果を残すことができました。

 

 決勝でまさかのやすまつさんの構築に負けることになったのはびっくりしました。この6体の構築でとにーさんもぼくも4体被りのseeみるをさんに優勝を阻まれたのはちょっと笑いました。

 

 というわけでぼくの思い出作りは成功となって終わり、満足しています。復帰してからは東京在住となっているのでオフ等にも参加してみたいなぁと思ってます。今回の結果でTwitterフォロー等してくれた方には申し訳ないですが半年間リムらずに待っててくださいお願いします。スマホは使えるのでTwitterには顔出すかも知れませんけどね。皆さんカロスダブルのジャパンカップがんばってください。どのような構築が勝ち上がるのか楽しみです。

 

 長くなりなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございます。

 また戻ってきたら仲良くしてやってください。それではまた。