野に咲く一輪のダンデライオンでありたい

ポケモンの記事とかたぶん書くよ

ドーブルレックウザレパルダスグラードン~まだドーブル対策甘めな構築多いよ?~

 

f:id:nupoke:20151222165815p:plainf:id:nupoke:20151222165550p:plainf:id:nupoke:20151222165820p:plainf:id:nupoke:20151222165547p:plain

ドーブルを使う側の心理を知ってみようとドーブル使ったらめっちゃ勝てた件

(PokémonShowdown最高3位)

 WCS2016のルールが発表されましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私はWCS2015と同じく仕事の関係でwifi予選すら参加できないでしょうが

ポケモンを本格的にやり始めて初参加のGSを楽しんでいます。

 

今回は一般ポケモンの中で唯一「ダークホール」を使用することができ、対策しなければならないドーブルをとりあえず使ってみようと思って、「剣の舞」で圧倒的な突破力を手にすることができるメガレックウザと組ませてみました。

これが思いのほか勝てるのでドーブル対策促進のためにも概要とドーブル使いの立ち回りを説明してみたいと思ってひさびさに記事書いてます。

 まず構築と言うにはかなりテキトーに組んだのですが基本選出の4体

 ドーブル@こだわりスカーフ 陽気BS極振り

 ダークホール ねこだまし ちょうはつ フェイント

 レックウザ@いのちのたま 意地っ張りAS or 陽気100族抜きガルーラの捨て身+珠2回耐え残りA

 ガリョウテンセイ しんそく つるぎのまい まもる

 レパルダス@きあいのたすき 臆病BS極振り

 イカサマ ねこだまし ちょうはつorアンコールorうそなき でんじは

 グラードン@べにいろのたま 臆病CS

 ふんか だいちのちから りゅうのはどう まもる

 

選出はほぼ先発ドーブルレックウザ後発レパルダスグラードン

私が対戦した限りでは現在のドーブル対策は

①なにか+クロバット@ラム でねこだましorまもる+おいかぜorちょうはつ

②なにか+クレセリア@ラム でねこだましorまもる+トリックルームorでんじは

ドーブルより速いスカーフ+素でドーブルより速いなにか でドーブルが動く前に倒せるようにする

④なにか+マジックコートを覚えるなにか まもる+マジックコート

⑤その他

ですが、ドーブル側が初手ダークホールを撃つことは10戦中1戦あるかどうかです。

以下立ち回り例をひとつだけ

よく見るクロバットゼルネアスガルーラグラードンを想定

ゼルネアスクロバット(イージーウィンできると思われているのかこの初手がいちばん多い、はっきり言ってカモ)

1.ドーブルクロバットにちょうはつ、レックウザが剣の舞、ゼルネは守る。

2.ドーブルをレパルに交代、ゼルネにガリョウ、ゼルネはまもる、クロバットガルーラに交代かレックウザに前歯

3.レパルがゼルネにアンコorガルーラねこだましレックウザはガリョウをゼルネかクロバットしんそくで相手1体落ち

4.あとはレックウザで削ってから引いたドーブルがダクホしてグラードンで勝ち

正直最後のダクホは相手のグラードンにさえ当たれば勝ちってことが多いからほうしのほうが安定しそうだけど枠がないので…

フェイントは意外と使える、ファスガ壊せるのがでかいし、

禁伝戦は守るタイミングが一般戦よりわかりやすいからおすすめです。

ドーブルにファスガがあると有利に立ち回れそうなこと多いので入れようか迷い中。

 

まもる+ラムクロバットのおいかぜはなんの対策にもなってないのでやめましょう。

正直言うとガルーラクロバットの初手がいちばん嫌です。それ用の立ち回りもあるのですが伏せておきます。

2回目以降のマッチングで一点読みする人がいましたが本末転倒です。ドーブル相手にはダクホをしてきた場合としてこなかった場合の両方に対応できないと意味がないと思います。

 

とりあえず後発グラードンの同速が発生しまくりなのでそこらへんのテコ入れを考え中。

あとは裏の2体もしっかり考えてみたいかな。

まさか環境序盤とはいえこんなに勝てるとは思いませんでした。

 

1人でやっていて寂しいのでWCS2016どなたか一緒に考察しましょう。GS楽しいですよ。この構築でレックウザ大好きになったので、メガレックウザ軸で考えていくつもりです。